味処一合半 ぶん家 営業時間:17時〜23時 定休日:火曜日(祝日が重なる場合は営業します) 石川県金沢市木倉町1-7[木倉町通り] 076-261-8881
ご予約・お問い合わせ

ぶん家ブログ

<< 凛々しいです!宍戸開 利家公♪ (^O^)/スナップ☆ | メインページ | ☆週末は石川県でも開催!ねんりんピック石川2010!(^O^)/ >>
岩ガキ!キリコ!オペラにイルカ!石川の夏は盛り沢山♪ (^O^)/&〜お知らせ〜

こんにちは!
毎日毎日ほんと〜に暑いですね〜(*、*;)☆

北陸でも 先日は 福井県の三国では38度を記録したそうです…☆
体温越えですね。

さて
そんな暑〜い夏ですが
暑いほどに、冷た〜いビールはおいしいですよね♪
貝が美味しい季節です♪コリコリサザエの造り、磯の香がたまらない壷焼き、
身がやわらかい甘い万寿貝(まんじゅがい)のお造りや、焼き、
そしてやっぱり
今が旬!天然の岩ガキ!
濃厚です〜(^-^*)
日中の暑さに負けないように、
貝のパワーを頂きましょ〜!(^O^)/

さて
お知らせがあります。
今月八月は、お盆は勿論、通常は定休日の火曜日も、10日、17日、24日は、休まず営業致します☆
月末、31日の火曜日は、お休み致します。
是非お待ちしております〜

さあ、夏といえば、花火ですね!
金沢市内でも先週土曜日から始まりました。
本日七日土曜日も、
片町から程近い、大豆田グランドで花火大会が行われます♪(^-^*)
また、ちょっと郊外になりますが、川北グランドでも同時に花火大会が開催されます〜。

今日は石川の各地でお祭りや花火が開催されます。八月の石川は、いつ、どこにいっても、故郷のお祭りや花火に出会えます♪
お盆すぎには ジャパンテントも始まり、国際的に賑わいも間近!
また、お盆にあたる週末には、石川城公園でのオペラのコンサート、イベント、かなざわゆめ街道〜歩行者天国、ヨサコイソーランなど楽しめる催しがたくさん♪
兼六園も無料開放されますよ♪

ちょっと足をのばして、能登では 勿論キリコ祭!各、市や町がリレーするように、一ヶ月半ほど行われ続けるキリコ祭は、どちらのキリコも漆ぬりの行灯造りで、とても大きくて立派なもの!
この行灯の絵柄は、各、地元の方が、いろいろな願いや思いをこめて、何年かに一度変えられるようですが、何年も案をねり、下絵をつくりを繰り返し、やっと絵氏さんに誂えられるものもあります。
今年は初めて、金沢美大に誂えられたというキリコがあり、かなりの評判です。(金沢美大と言えば、ルーブルの絵画修復なども最近では手掛けていますね。ほんとにすばらしい名誉ですね!)
さて、気になるそのキリコの絵柄ですが、
威勢溢れる…といったものではなく、他のキリコとは一線をおき、天女の朧げな…この時代を慰めるような…そんな柄が映しだされるものとなりました。…ぐっときます。

このキリコ祭は、どちらで開催されるものでも、夜遅くまで賑わいます!
地元の漁師さんの威勢のよさに惚れ惚れしますよ〜(^,^=)

また、お子さん達と一緒に楽しめてしまうのが、いしかわ動物園、夏恒例の、ナイトズー!
日曜日に限られていますが、いつもは観られない、動物達の夜の習性が観られて大人気!
能登では、海でイルカと触れ合える素敵なイベントが開かれています。
(*^-^)/゛゛イルカにナデナデできちゃいます。こちらも勿論大人気!
そして、手取川峡谷では、マイナスイオンをたっぷりあびながらの、なかなかのスリル!川くだり!こちらもやっぱり大人気☆
ご家族で絶対楽しめますよね!p(^-^=)v

暑い暑い夏…朝4時からジィ〜ッと鳴きはじめる蝉…寝苦しさ…早く終われ〜っと…やいやい言ってしまうのですが、

秋近くになり

ジィ〜ッからミンミンになり、更にはスィーッチョン…と聞こえてくると…暑さも和らいでいるのに気がつきます。と、
やっぱり毎年物悲しくかんじるもので不思議です。
今年も…やっぱりそう思うのかな…と…いや、思えないかな……?
今年はやれやれやっと…となるでしょうか!?
ほ〜んとこの暑さにはやられますね!!苦笑〜

とは言え、夏しか味わえないイベントや味覚!
やはり楽しんでおかないと!!ですね。
では、皆様、夏の石川にもどうぞお越しくださいね!
v(^O^)/゛゛〜♪


| - | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.ichigohan-bunke.com/trackback/1640995
トラックバック